全国のモニターバイト求人を完全網羅!

稼ぐなら海外アンケートモニター!危険?メリットは?

モニターバイト.com画像

目次

1.国内アンケートサイトとはここが違う!海外サイトは短時間で高収入! 1-1. 海外アンケートモニターの特徴 1-2. 海外アンケートモニターのメリット
2.オピニオンワールド
2-1. オピニオンワールドの特徴 2-2. オピニオンワールドの危険性
3.Toluna 3-1. Tolunaの特徴
3-2. Tolunaの危険性4.バリュードオピニオン 4-1. バリュードオピニオンの特徴4-2.バリュードオピニオンの危険性
5.まとめ

国内アンケートサイトとはここが違う!海外サイトは短時間で高収入!

国内アンケートモニターの大手、マクロミル、infoQ、リサーチパネルと比べると海外のアンケートモニターサイトはアンケートの単価とポイントの獲得システムが異なります。

海外のアンケート報酬は日本より2~3倍も高額です。そこにはちゃんとした理由が存在します。事前調査を行うと国内の場合、2~3P程獲得できます。対して海外では、事前調査は0P!

しかし本調査まで行くと200~300Pも貰えちゃいます。国内の本調査は30~80程度。海外は事前調査でポイントを配布しない代わりに、本調査でドカンと報酬が貰えるシステムになっているのです。

分かりにくい!という方のために表にしてまとめてみました。

  事前調査P 本調査P
国内 2~3P 30~80P
海外 0P 100~400P

ご覧の通り当たればデカい!事前調査をポイント無しにすることによって、本調査をのポイントを高額に設定できるのです。  

海外アンケートサイトの特徴 

アンケ―トが少ない
おいおい!いくら高額の報酬だからってアンケートの数が少なくちゃ稼げないじゃん!と思われる方も多いと思いますが、それにはちゃんとした理由があります。

アンケートの数が少ないのは、その人に合ったアンケートのみが届く仕組みになっているからなのです。主婦の方に男性用育毛剤のアンケートが届いたところで、有益な回答が得られる確率は相当低いはずです。なので、事前調査に回答したとしても、本調査に進むことはほぼ不可能だと思われます。

国内のアンケート数が多いのは「数撃ちゃ当たる戦法」をとっていて、自分に合っていないアンケートも送られてくるから、アンケ―ト数が多いと勘違いするのです。
国内はマシンガン。海外は弾は少ないけど当たるとデカいロケットランチャー。そんなかんじです。

海外アンケートモニターのメリット

時間効率の面で海外サイトが圧倒的です。

海外サイトは自分に合ったアンケートが送られてくるからなのか、本調査に採用される確率が体感で30~40%程です。国内サイトでは20~30%です。代わりに、海外サイトはアンケートの数が少ないので、いまいち安定性には欠けます。

国内サイトでは時間をかけてコツコツと稼ぎつつ海外サイトで一発大物を釣り上げる。といった戦法が有効でしょう。

オピニオンワールド

稼ぎやすさ ★★★★
交換レート 1P=2円
最低交換P 250P=500円
現金化 不可
ポイントの有効期限 無し
換金手数料 無料

 

交換先
・amzon ・iTunesギフト ・Quoカード ・伊勢丹商品券 ・高島屋商品券

オピニオンワールドを運営しているのは世界86か国オンライン調査を実施しているサーベイ・サンプリング・インターナショナル(SSI)というアメリカの企業です。世界規模のリサーチデータをワールドニュースに提供する様な超巨大企業です。

オピニオンワールドの特徴

最初のプロフィールを埋めるアンケートがやや長く、少し疲れますが、本アンケートに答えるごとに最低50Pつまりは100円以上貰えるので、4,5回アンケートに参加するだけで交換ポイントに到達することができます

アンケート数は少ないです、人にもよると思いますが、筆者の場合3日に1,2件程度でした。少ない!?と心配する声もわかりますが、単純に1日100円稼げると仮定すれば、月に3000円の収入アップ!なかなかの旨味ですね。

以来数が少ないということはそれだけ、負担も少なく、ストレスなく稼ぐことができます。なのでアンケートモニターで稼ぐ場合のサブサイトとして、とても優秀です。

オピニオンワールドは短時間で効率良く稼げるサイトです。逆に時間をいくら掛けても一定以上の金額は稼げないのです。時間があまりない方や複数のアンケートサイトを掛け持ちしている方におすすめです。

オピニオンワールドでのアンケートは以下のようにアンケ―トの回答に掛かる時間と貰えるポイントが明示されています。

この案件は約30分で300円です。このような高額の案件は国内のサイトではまず見かけません。しかし、絶対ポイントが貰えるというわけではありません。このアンケートの序盤にこのアンケートに適合するかどうかのプレアンケートが行われます。そこで適合していないとみなされると、

このような画面になり、最後まで答えることができず終了となります。国内サイトだとアンケートに答えれば必ず1~3円分のポイントが貰えるのですが、海外だと0Pなのです

最後まで回答することができ、ポイントが貰える案件は人によっとそれぞれだと思いますが、筆者の体感では40%程です。プレアンケートは1,2分で終わる程度の物なのでそこまでストレスにはなりません。慣れてくると、これは最後まで回答できないな、と分かってきます。

オピニオンワールドの危険性

プライバシーマーク  未取得(海外資本のため)
 SSL暗号通信  〇
 協会会員  〇(日本マーケティングリサーチ協会)
 モニター登録数  全世界で約2,000万人 

プライバシーマークとは

第三者機関の文書審査・現地審査を経て取得でき、個人情報について適切な保護措置を講ずる体制を整備している事業者に与えられます。 

SSL記号化通信とは

インターネット上でやりとりされるデータを暗号化して、通信する方式。とても安全性が高く、多くのアンケートサイトが採用している。暗号化と解読に時間がかかるので、少々重く感じることがあるかもしれません。   

日本マーケティングリサーチ協会(JMRA)とは

「プライバシーマーク付与認定指定機関」に認定されており、リサーチ会社が加盟する最も信用度の高い協会と位置付けられています。  

オピニオンワールドにはプライバシーマークを取得していません。プライバシーマークは日本規格に適合した事業者に与えられるものです。オピニオンワールドは外国資本の会社なので取得していないようです。

モニター登録者数2,000万人は、日本大手のマクロミルの登録数が約118万なのを考えるととんでもない数字ということがわかるでしょう。

外資企業ですが世界を代表する調査会社であり、怪しさのかけらもありません。日本法人の「サーベイ・サンプリング・ジャパン合同会社(SSIジャパン)」が設立されており、カスタマーサポートも充実しているので安心です。

言うなればアンケートモニターサイトのドン。大手の中の大手。King Of Kings。

Toluna

稼ぎやすさ ★★★★★
交換レート 1P=0,0375円
最低交換P 20,000P=750円
現金化 可能(PeX)
ポイント有効期限 16ヶ月で失効
換金手数料  無料

 

交換先
・現金(Pex) ・Amazon ・iTunesギフト ・Google Playギフト 

Tolunaは2000年に設立された世界的大企業の「トルーナグループ」によって運営されており、日本向けのサイトは「トルーナ・ジャパン株式会社」という日本法人が管理しています。日本支社の従業員は7名ですが、グループ全体では1200名の大企業です。

アンケートサイト内の日本語がややヘンテコなので、怪しいと思われがちですが、大企業が運営する、れっきとしたアンケートサイトです。

Tolunaの特徴

Tolunaは「国内外の良いところを詰め込んだハイブリットサイト」といえるでしょう。

何故なら、トルーナはアンケートの依頼数が海外サイトの中では多く、一日に2~4件依頼が来ます。単価は、他の海外アンケートモニターサイトと比べると少し見劣りがするかもしれませんが、国内よりは高く、アンケート一回に付き50円~100円というのが最も多いです。

丁度国内サイトと海外サイトの中間位に位置しています。依頼数の多さと、ちょっと高めの単価が相まって、安定した収入源となってくれるはずです。さらに、海外アンケートサイトはプレアンケートにポイントが付かないという特徴がありますが、Tolunaではアンケート対象外になっても1~3円分のポイントをゲットすることができます

https://monitorch.com/contents/images/201712051939190.png

アンケート不適合となるとこのような画面がでてきますが、ポイントが付与されたとは記載されていません。

プランテル商品

しかし、このように、ポイント履歴を見ると30ポイント付与されていることが分かります。

さらに、海外3大サイトの中では唯一、ポイントを現金化することが可能なのです。ポイント交換先に「Pex(ポイント交換サイト)」があることで、国内のアンケートサイトと同様に現金化することが可能です。

悪い点、というわけではないのですが、日本語の言い回しがやや変。アンケ―トに回答中に「ん?」と止まってしまうこともしばしば。

ポイントのレートの癖もすごく、「1P=0.0375円」となっており非常に分かりずらい。大体のアンケートサイトは1P=1円。例外がオピニオンワールドの2P=1円とリサーチパネルの10P=1円くらいのものです。

良く見かけるアンケートポイントを円に換算

・1400P=52.5円
・2000P=75円 

頭の中でいくら稼いだかが分かりずらいくらいなので、あまり実害はありません。

Tolunaの危険性

大企業とはいえ、安全なのかどうかは別。ということで、4つの基準から安全性について見ていきたいと思います。

プライバシーマーク 未取得(海外資本のため
SSL暗号化通信
協会会員 〇(日本マーケティングリサーチ協会
モニター登録数 全世界で約600万人

筆者も登録していますが、一度も迷惑メールや勧誘のメールが来たことはありません。日本支社の従業員数が7名という数字がサイトの日本語の不自由さに見て取れますが、安全性は大丈夫なようです

バリュード・オピニオン

稼ぎやすさ ★★★
交換レート 1P=1円
最低交換P 1,000P=1,000円
現金化 不可能
ポイント有効期限 無し
換金手数料 無料

 

交換先
・amzon ・iTunesギフト ・Quoカード 

バリュードオピニオンは「リサーチナウ」というイギリスの会社によって運営されています。10カ国18箇所に支社を持ち、日本にも支社があるようです。

バリュード・オピニオンの特徴

バリュード・オピニオンの最大の特徴は「超高単価」と「独自のアンケートシステム」にあります。

・「超高単価」
バリュード・オピニオンは全アンケートサイトで、群を抜く勢いで謝礼が高いです。オピニオンワールドも高いですが、それより高いのです。アンケートの報酬は80P~400Pアンケートの本数自体は3日に1回来る程度です。

独自のアンケートシステム
他のアンケートサイトはサイト内でアンケートが届いているか確認することができますが。バリュード・オピニオンでは全てのアンケートをメールで管理するためサイト内でアンケ―トの有無を確認することができません

メールで届いたアンケートに答えても、およそ半分くらいは条件不適合になります。現金化できないというデメリットもありますが、稼ぎの底上げとしては使えるでしょう

バリュードオピニオンの危険性

プライバシーマーク 未取得(海外資本のため
SSL暗号化通信
協会会員 △(日本マーケティングリサーチ協会)
正会員ではなく「賛助法人会員」
モニター登録数 全世界で約600万人

バリュードオピニオンは日本マーケティングリサーチ協会の正会員ではなく、入会費・賛助会費によって組織を支援する、「賛助会員」という立場をとっています。組織の運営に関わることはできませんが、金銭的支援を通じてこの「団体の運動を支持、応援しています」という態度をとることができます。

本音としては、プライバシーに関して信用を得たいが、正会員になり、人をそこに割くのはコストがかかるので、賛助会員という形をとろう。といったところでしょうか。

SSLを使用していることからも、情報が漏洩するといったことは無いといえるでしょう

まとめ

海外サイトの特徴は「高単価」「少ないアンケート数」「事前アンケートがない

国内のアンケートサイトは事前アンケ―トがあり、アンケートに回答すれば、必ず1P~3Pほど貰うことができますが、海外のサイトでは事前アンケート自体がなく、条件に合っているかの判断は、アンケ―トに受け答えしている序盤の2~3分ほどで決定する。といった具合です。

簡単に言えば、日本のサイトより時間をとられずにお金を稼げる!と思ってもらえればOK!

それぞれの海外サイトの特徴を分かりやすく表にしてみました。

社名 単価 アンケート頻度 プレアンケートのポイント 現金化
オピニオンワールド 80~300 3日に2件 無し 不可
Toluna 50~100 1日に3件
バリュード・オピニオン 80~400 3日に1件 無し 不可

こうしてみると稼げる額に違いがあまりないように思えます。アンケートの適合率だけは、数値化するのが難しいので、みなさんが、やってみた結果合う合わないを判断していただければと思います。

危険性についていえば、特段怪しいところはありませんでした。ここで紹介したアンケート会社は全て日本のアンケート会社より規模も大きく、社会的地位のある会社のようです。海外サイトだからといって使わずにいるのはとても勿体ない。是非この機会に試してみてはいかがでしょうか。

おすすめモニターバイト求人一覧

その他の特集

その他のコラム

人気エリア

横浜 新宿 港区 大阪 品川 渋谷

キーワード

アンケートモニター 化粧品モニター 食品モニター 覆面調査(ミステリーショッパー) テストモニター ゲーム(動作チェック、デバック) 座談会・会場調査 治験 マクロミル リサーチパネル infoQ(GMOリサーチ) 楽天リサーチ スマモニ ヴィーナスウォーカー テミスゲート

関東

新宿 渋谷 港区 豊島区 千代田区 八王子市 横浜市 相模原市 川崎市 藤沢市 千葉市 船橋市 大宮

関西

大阪市 京都市 神戸市