全国のモニターバイト求人を完全網羅!

アンケートモニターの月収は?実践して検証してみた体験談

モニターバイト.com画像

目次

1.検証結果発表!気になる月収は?2.初心者に送るアンケートモニターで稼ぐための3つの心得 2-1. 事前アンケートを真剣に答えるべし 2-2. 報酬の高い仕事の割合を増やすべし 2-3. 複数の会社に登録すべし3.まとめ

はいこんにちは~

今日はアンケートモニターが月収いくらもらえるかについて書いていこうと思います~

僕は東京のとある大学生なのですが、最近悩みがありましてね…

貯金ができない

現在も一応飲食店でアルバイトはしているのですが、授業の合間を縫ってバイトして、大体月収6万円。休日も働こうと思えば働けるけど、疲れるしこれ以上働きたくない…

僕の月の家計簿

雑費(飲み物、お菓子等)  1万円
食事代(飲み会含む)   2.5万円
趣味代(洋服、ゲーム等)  1万円
交際費          1.2万円
------------------------------------------
                                計 5.7万円
          

残額 3千円

…まったく貯まらない(泣

今度の長期休みに友達と海外旅行行こうって約束したのに…やばい!

そこで噂のアンケートモニターを試しにひと月やってみました!

さぁ、果たして貧乏学生の僕は夢の海外に旅立てるのか!検証結果を発表したいと思います!  

頭抱える男性

検証結果発表!気になる月収は?

さて、まずはアンケートモニターバイトの僕が月収を発表したいと思います…‼

月収 9,785円

かなり良い結果なのではないでしょうか?!

内訳を説明します。

まずネットで「複数のサイトに登録しておくのがおすすめ」と聞いた僕は

・マクロミル
・楽天リサーチ
・ライフメディア

の3つの会社に登録しました。

アンケート調査にもいろんな種類があるのですが、今回僕がやったのは

・事前アンケート(1,148円)
・本アンケート(645円)
・会場調査(8,000円)←!?

の3つだけです。詳しく説明していきます。 

事前アンケート

今回私は事前アンケートで1,148円稼ぎました。

事前アンケートというのは言ってしまうと報酬の少ない、簡単なアンケートです。報酬が少ないのでやりたくないという人も多いと思いますがじつはこれ超大事なんです!(詳しくは2.アンケートバイト初心者向け攻略ガイドで説明します。

僕の場合は通学が片道1時間ぐらいかかってしまうので基本的には通学の時間にやってました。事前アンケートは大体2~5分くらいなので行き帰り合わせて15問くらい答えてましたね。それを平日(大体20日ぐらいですかね)やりました。 休日も朝起きて大体コンスタントに10個くらいはやっていましたかね。

1問答えるあたり3ポイント(1ポイント=1円)くらい稼げます!

多少疲れますが時間を有効活用するっていう点ではよかったですね。 

本アンケート

本アンケートとは、いわゆる2次アンケートのようなもので、事前アンケートの結果次第で回答権が与えられるアンケートです。本アンケートは一回当たり大体40~50ポイントもらえのでめちゃくちゃおいしいです。

今回私は本アンケートを14問答えることができて、本アンケートだけで合計645円稼ぎました!

会場調査

 

会場調査の会場

マクロミルの会場調査に行ってきました。 

会場調査、ガチやばいです!

一回で8,000円もらえました。( ´∀` )(給料のほとんどやないかーい)所要時間としては2時間くらいでした。

内容は規約により詳しい内容はあまり言えないのですが、基本的には調査員の方が新商品に関していくつかアンケートについて質問をし、それにこたえるといった感じですね。

ちなみになんですけど、この会場調査、破格の報酬なのでマジで当たんないらしいです。(グーグルで「会場調査 当たらない」っていう検索候補があるくらいです。)まぁ、ひとえに運がよかったです。( ´∀` )

とまぁこんな感じです。「もう少しだけ自由に使えるお金が欲しい」という多くの大学生のニーズにはぴったりだと思います。日雇いバイトのような拘束もありませんしね。

何よりも時間を有効に使えるってのが最高でした!通学時間が長いのがホントにいやだったんですけど、それをお金に変えられるってのは自分が時間の管理上手になれたみたいでなんだかうれしかったです(笑)

調査結果としては、大満足でした! 

初心者に贈るアンケートモニターで稼ぐための3つの心得

ここで、初心者に贈るアンケートモニターで稼ぐための3つの心得を発表したいと思います。 

①事前アンケートを真剣に答えるべし

先ほども言いましたが、事前アンケートにはしっかりと答えましょう。もちろん数をこなすことも重要ですが、真剣に答えることが大切です。

調査会社も本アンケート、会場調査の結果をクライアントに送るわけですから、企業のイメージを保つためにも良い調査結果を得たいはずです。

さて、事前アンケートを適当に答えるとほぼ確実にいずれかの時点で矛盾が生じてきます(あれ、この前こいつ海外旅行に5回以上言ったって言っていたのに飛行機に乗った経験なしって答えてるぞ?みたいな)。

そんな人物を大切なクライアントに送る調査の対象として選びたいでしょうか…?もちろん選びたくないと思います。

ただ誠実に、正直に答えるだけでよいのです。それだけであ、この人はしっかりと答えてみるという信頼を得ることができます。

決して、適当に答えることのないようにしましょう! 

②報酬の高い仕事の割合を増やすべし

やはり報酬の低い事前アンケートのみで稼ぐのは厳しいです。今回の僕の稼ぎも多くは会場調査のものであり、事前アンケートで稼げた金額は3割にも満たないです。

本アンケート、会場調査等の報酬の良い仕事を増やせるよう努力しましょう。そのためには①で書いた、事前アンケートにも真剣に答えるということが一番大事となってきます。 

③複数の会社に登録すべし

これは②で上げた、会場調査などの報酬の高い仕事のチャンスを少しでも多く手に入れるための策です。

先ほども書きましたが、報酬の高い仕事はとっても競争率が高いです。下手な鉄砲も数打ちゃ当たるではありませんが、事前アンケートこつこつやって信頼を築きつつ、できるだけ応募件数を稼ぐという形がベストかなと感じました。 

アンケートを書く男性

まとめ

これからアンケートモニターを始めようとする人の手助けになれていたらとてもうれしいです。ここでポイントをまとめてみました。 

ポイント

・副業としては5000円以上稼げるので十分実用的
・もっと稼ぎたいなら会場調査などの報酬の良いアンケートを狙うべし
・まずはマクロミル、慣れたら他の会社(2~3社)に登録すべし
・事前アンケートはしっかり答えるべし

月に5000円稼げれば、半年で3万円…飲み会を少し我慢すれば、次の休みに海外旅行に行けそうです!よかったね僕!

そこのTwitterをつまらなそうに眺めているあなた、どうせなら未来の楽しみのために稼ぎませんか? 

ガッツポーズの男性

おすすめモニターバイト求人一覧

その他のコラム

その他の特集

人気エリア

横浜 新宿 港区 大阪 品川 渋谷

キーワード

アンケートモニター 化粧品モニター 食品モニター 覆面調査(ミステリーショッパー) テストモニター ゲーム(動作チェック、デバック) 座談会・会場調査 治験 マクロミル リサーチパネル infoQ(GMOリサーチ) 楽天リサーチ スマモニ ヴィーナスウォーカー テミスゲート

関東

新宿 渋谷 港区 豊島区 千代田区 八王子市 横浜市 相模原市 川崎市 藤沢市 千葉市 船橋市 大宮

関西

大阪市 京都市 神戸市